2012年3月8日木曜日

脱稿と予告!

誘恋ホテル
原稿終わりました〜。
そして予告も出ました〜。

来月発売のプチコミック5月号の付録で「誘恋(いざこい)ホテル」45ページが掲載です。
しばしお待ちくださいませ〜。

とりあえず、語りたいことは色々ありますが。
まずは今月もう1本〆切あるので、それを頑張ってきます。
1年ちょっとぶりに仕上げのトーンアシさんだけの現場で、背景も全部自分でやってるので、作画にかかる日数が読めず・・・先が見えない(><)

あ! 重要(?)なお知らせを。
今回はメガネキャラですが、部分メガネです。
全編メガネじゃないので、メガネスーツ好きの皆様ごめんなさい。

2012年2月23日木曜日

スマホ☆デビュー

まずはご報告。
昨日ちらっとついったでこぼし、つぶやくのではなくこっちできちんと書くべきかと思ったので消したのですが、なんとか昨年から続いていた身内の入院ラッシュが一段落着きました!
色々とご迷惑、ご配慮くださった仕事関係者の皆様、ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。
新人だった頃「この業界に身を置く以上は、親の死に目に会えない覚悟はしておきなさい」と先輩の作家さんに言われたことがあり、ずっと頭の片隅ではわかっていたつもりでいたのですが、でも実際に現実になってくると簡単に割り切れるものでもなく。。
なんだか色々と考えさせられたものの、まずは素直に、全員生還してくれたことを喜びたいと思います。

と、重たい話はここで一区切りしまして。

やっとこの度、遅ればせながらスマホデビューしました!
というか、流行に乗ってみました。
Q-pot Phone
ドコモのiPhone待ちの予定だったのに、まさかの板チョコスマホw

正直、実生活ではガラケーで充分なんですけどね(^^;
ヒッキーだし、仕事は固定電話がメインだし、パソコン常に側にあるし。
でも昨年ぐらいから、担当さんとの打ち合わせでも「このキャラだと、スマホですよね」なんて会話が出てきつつ、でも知らなければ描けないわけで。。

私自身はそこまでバリバリ使い込むとは思えなかったので、機能よりデザイン重視で!
たまたま量販店に顔出したら、ポイント溜まってたし在庫もあったので、勢いで変更してきてしまいました(^^;
うん、でも、かわいいよ! おもしろいよ!! 遊びたいよ!!!

・・・意外にはまりそうです;;;

2012年2月22日水曜日

特上

特上
遅ればせながら、特上ペン先なるものを買ってみた。
少し前に作家仲間の間で話題になって・・・ちょっと乗り遅れ(^^;
だってこれ、特上というだけあって、かなり良いお値段がするのです。。。

今回の原稿から使用してみるつもり。
使い心地、良ければいいなぁ。
・・・あまり変わらなかったら・・・まぁ、私の腕がそれまでだったということで(^^;

2012年2月8日水曜日

掲載情報・プチコミック3月号と増刊と

プチコミック3月号
本日、プチコミック3月号発売です!
「ワルイコトしようよ」最終回、掲載されてます。
正直ちょっと〆切直前あたりの記憶があやふやで、コピーを取っておく余裕もなかったため、頂いた刷り出し見て、あ、ここに私こんなトーン貼ったのか・・・知らなかったよ、みたいな箇所がいくつかあるのですが、それもご愛敬。
宜しければお手に取ってくださいませ!

そして最終回なのですが「File 3」となってます。
あれ?「Last File」でも「Final File」でもない・・・ようですよ・・・???

それからもうひとつ。
うっかり増刊の発売をここでお知らせしてなかったようで・・・改めまして。
増刊
現在発売中のプチコミック3月号増刊に「ワルイコトしようよ 2.5」が掲載されてます。
こちらは「File 2.5」ということで、今回の最終回のちょっと前の時間設定になってます。
単独でも、連載と前後しても読めるお話になってますので、宜しければこちらもどうぞ〜。

2012年1月29日日曜日

福袋2012

もうすぐ1月終わるのに、今更福袋ネタですみません;;;
でもま、写真撮ってたので、月が変わる前に慌ててUP。
・・・といっても、一般的な洋服とかの福袋はほとんど買ったことないんですよね私。
気に入った物を気に入ったときに、必要に応じて買う主義なので。
なので、色気も何もない写真ばかりですがー;;;

無添加おやつ
イリオスマイルさんの、お犬様用無添加おやつ。
確か昨年も買って、なかなかお得な記憶があったので。
それに無添加系のって、普通に買うと高いんですよ;;;
密封されてるのでニオイは出てないはずですが、自分のものとわかるのか、お犬様興味津々w

無添加おやつ
これもお犬様用無添加おやつ、パラドッグスさんにて。
ここは初めて買ったお店だったけど、肉の種類が馬やらカンガルーやら、バラエティーにとんでて良い感じv
来年もチェックしよう。

紅茶
アミーゴスさんの紅茶。
上質茶葉がこれだけ入って3,000円って安い!
元々紅茶を大量消費するので、年に何度かお世話になってるお気に入りのお店なのですが、年始の福袋ならぬ福箱は、毎年ホントにお世話になってます。

スコーン
ここ半年ばかりはまってる、ぐるあつさんのスコーン。
冷凍で日持ちするし、腹持ちいいし、豆乳なので身体にもいいし、レンジとオーブンで焼きたて状態に戻るので便利!
忙しい日の朝やランチは、これとカップスープとサラダで簡単に済ませる事も。

ヘアアクセ
これのみ通販じゃないな・・・名前も知らない実店舗で。
仕事中、ぱっと止められるバナナクリップがほしくて、ふらっと入ったお店で売ってた1,000円の福袋。
オレンジのクリップがちらりと見えていたので、1,000円なら元は取れるだろうと買ってみたら、中身が大量すぎてびっくり!
定価の合計、1万5千円超えてた・・・;;;
可愛すぎるのは2才の姪っ子の元に嫁ぎ、残りはこれからどんどん使う予定。

なんか・・・食べ物ばかりな気がする(^^;

2012年1月26日木曜日

終わりました。

MUJIカフェブランチ
「ワルイコトしようよ」連載原稿、なんとか終わって、でもあまりに予定より遅れてしまったので申し訳なさ過ぎて、編集部まで直接お届けしてきました。
無事手渡し、終える事ができてよかった、本当に良かった、今はただそれだけです。
ちょっとコピー取る余裕がなく、手元に何も残ってないので、翌朝MUJIカフェで食べたブランチの写真でもペタリ。

実は今回の連載は、ギリギリの綱渡りの中でさせてもらってました。
ついったでは少し呟いたことがあるのですが、6月頃から立て続けに3等身内の身内が入院&手術のオンパレードで、落ち着かない日が続いておりまして。
出産(これは喜ばしいことですが)と別の人の手術が同じ日とか、別の病院で同じ日に別の人間が命に関わるような手術とか、普通小説やドラマでもここまでの偶然の演出はありえないよ! という事態がリアルに起きてました。
朝、プロットやネームをFAXして、病院をハシゴして、帰宅して打ち合わせし夜中にお仕事、というのが標準仕様。
最終回原稿に至っては、当初の予定では脱稿の後に病院にかけつけて大きな手術の立ち会い・・・の予定で色々調整していたところ、もろもろの事情で手術の日程が早まり、最終的には病院にトレース台やら画材を持ち込んで下絵を進めたり、一方でアシさんの予定が狂ってしまって大幅な人手不足に陥り、いつもの半分程度の人手で仕上げをすることになったり。

なんとか原稿が終わり、今のところ全員回復の方向に向かっているので、こうしてお話出来る状態です。
各調整に携わって下さいました担当さま、編集部さま、お手伝いくださったアシスタントの皆様、そして元気を取り戻しつつある身内一同!
ありがとうございます、もうもう、足を向けて眠れません(><)
そんな中でも自分が漫画を描けるという環境に感謝すると共に、どうかもう誰も病気することなく元気でいられますように・・・健康第一!
私も人間ドック行ってみよう;;;

と、水面下ではドタバタしてましたが、作品自体は相変わらずというか、凌太くんのドラネコっぷりは衰えることなく、元気な最終回になってます・・・のハズです!
もう2週間もしないうちに、お手元に届けられる予定ですので、もう少しお待ち下さいませ☆

2012年1月12日木曜日

コミックス発売

甘やかな支配者
最新短編集「甘やかな支配者」発売されました!
今回は、あえて色味を統一したデザインになっています。
そして担当さんの考えられた帯がすごい・・・(爆笑)。

前回の「恋愛音感」からまだ半年経ってないんですね。
こんなに早く次を出して頂けるとは思っていなかったので、私自身もびっくりです。
そして、描き手もびっくりするぐらい、昔の作品が収録されていたり。
丁度デビューから1年ぐらいのときに描いたお話です。
最近の作品については、コミックス収録にあたり、トーンの修正等ちょっとした手直しをしているのですが、古い物に関してはまったくノータッチで入れてもらってます。
・・・修正しようとすると、絵柄から違って、もう収拾つかなくなるので(^^;

こういう作品の収録は、忘れていた記憶を呼び覚まされるというか、どうしても恥ずかしさの方が先に立ってしまうのですが。。
でも最近私の作品を手にしてくださった人にとっては、新作同等に喜んでもらえるので、また機会がありましたら、収録される・・・かもしれません。

気長に待って頂ければと思いますv