2012年7月21日土曜日

仔犬様お迎え

先日、愛犬の枸杞(くうこ)さんとお別れをし、ずっと寂しい日々を送っていたのですが、この度新しい仔犬様とご縁があり、お迎えに行ってきました。

柴犬の里
九州では有名な柴犬犬舎、柴犬の里
テレビでも時々取材されてるので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
実はくうこさんの生まれた場所であり、くうこさんのおじいちゃん犬の血統が残っているということで、8年ぶりの訪問です。
つまり今回お譲り頂く仔犬様は、くうこさんの遠い親戚。
色々と本当に縁なんだなと感じながら、代表の宮本さんと再会し、長々とお話。
8年前、柴犬を愛するこの人の姿勢と人柄に惚れて、ここの柴犬なら間違いないだろうと思い、くうこさんを譲り受けたのでした。

そして、お母さん犬、お父さん犬にも挨拶。
お母さんは育児を終えてやせ細っているものの、とても柔らかい目をした美人さん。
お父さんは色合いのはっきりした、美青年でいらっしゃいました。

しかしこのコ、遠い血縁というものの、性格はくうこさんとはまったく真逆のようです(@_@;)
柴犬の里からうちまで約400km、6時間近いドライブを、8年前くうこさんはずっと熟睡し続けたおっとりさんでした。
今回の仔犬様は、すばらしいあばれっぷり。
入れられたダンボールを破壊し、鳴き、唸り、遠吠えをする・・・仔犬の遠吠えって初めて聞きました私・・・。
そして暴れて暴れて暴れ疲れた後、やっとうちでぐっすりと熟睡。

小町・熟睡
寝てる姿は天使なのに・・・(苦笑)。

思えば、くうこさんは一人っ子。
このコは男兄弟がいて、女の子のくせにケンカをすると勝っていたらしいので(^^; そんな生まれた環境が、自己主張の強さに結びついているのかな。
でもその一方で、やはり柴犬賢い! と感心させられることも多々。
名前は数度呼んだだけで覚えてしまいましたし、うちに来てまだ2日ですが、トイレを失敗したのは遊びで興奮しまくっていた最中の3回だけですよ!
教えてもいないのにトイレを認識し初めから大成功、その後はする前、した後に吠えて教えてくる。
・・・たぶん、褒めて、褒めて!! という自己アピール(笑)。
吠え癖はこれからしつけで強制していくとして、どんなコに育っていくかがとても楽しみです^^

小町・食事
そしてこのコの不思議な癖。
ごはん食べるときも、お水飲むときも、なぜかお座りしたままなのですよ。
もう少し大きくなったら、骨格の関係で普通の食べ方になるとは思うんだけど・・・。

名前は、小町(こまち)さんになりました。
和犬なので、くうこさんみたいに「こ」の付く名前にしたかったことと。
くうこさんがいなくなってから、ずっと、このコを迎える日を心待ちにしていたことと。
誕生日が、5月27日の百人一首の日ということで。

しばし、ここやツイッタで親バカモード炸裂かと思いますが、お付き合い頂けたらと思いますm(_ _)m