2011年3月23日水曜日

終わりました。

20110323212715.jpg
無事、原稿終わりまして、昨日今日、ゆっくり体を休めておりました。
いつもは比較的長い期間に、少しずつアシさんに入ってもらって計画的に作業を進めるのですが、今回は短期間に一度にアシさんに来てもらい・・・。
正直、全員座れるんだろうかという不安があったものの、なんとかなるもんですね(^^;
そして、こういう形で一気作業が出来ること自体が、今はとてもありがたいんだなと感謝しています。
関東の計画停電区域や、被災地にいらっしゃる作家さんのことを考えると、本当に恵まれた環境で仕事しているんだなぁと。
懐中電灯で原稿を描いたとか、停電に合わせてアシさんに来てもらってるとか、電車が止まってるのでアシさん自体来られないとか、あちこちからお話を伺ってます。
それでもみんな、読者を少しでも楽しませようと頑張っていらっしゃる!!
尊敬し、見習う点がいっぱいです。
こういう時だからこその娯楽産業の一員として、私も少しでも読んだ人が楽しくなるようなものを描きたいと思います。

この原稿の詳細については、たぶんまた来月ぐらいに。。
そして次のお話を、これから考えたいと思います。
少しでも明るく、楽しくなれるものを。