2011年2月15日火曜日

雪、雪、雪!

20110214105649.jpg
ご無沙汰しております、トキヤマです。
なんとか脱稿し、編集部に届けに行ってきました。
これで無事、来月に新作読み切りをお届けでき・・・る、ハズ。
編集部の皆様、編プロの皆様、ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

それにしても今回は、本当に雪に悩まされた原稿でした!
昨年末、山陰側まで足を伸ばして取材をさせてもらったのですが、その道中が雪で・・・運転下手なので、ヒヤヒヤで。
そして諸事情から予定していた取材が半分しかできず、別の日に出直そうと思った矢先、更に大荒れの天気に雪でリベンジできず・・・確か、コンビニのトラックさんが立ち往生した車におにぎり配ったというあの時期ですね。
そして作画に入ってからも、雪で公共交通機関が乱れ、来れなくなったアシさんや、逆に帰れなくなったら困るので予定より早めに帰ることになったアシさん・・・。
トドメで、宅配では間に合わないので原稿持参しようとするも、新幹線は遅れるし(上記の写真は、新幹線の窓からのものです)、東京も大雪!

今年、雪、降りすぎですよ。
私の住んでいる場所は、温暖な瀬戸内海気候・・・いつもは一冬で1回か2回、積雪あるかないかぐらいの地方なのに;;;
・・・ともあれ、一仕事終えてホッとしているところです。

そして今日は、帰宅する前に、千葉で行われているプチコミック原画展に行ってきました!
20110215153157.jpg

写真は、書店員さん立ち会いのもと、許可を頂いて撮影させてもらったものです。
通常は撮影禁止です、三省堂書店さま、ありがとうございましたm(_ _)m

いやあ・・・すごかったです・・・。
あまり他の先生方の原画を拝見する機会はないので、ガラスケースにへばりついて、食い入るように見てきました。
印刷されたものはもちろんきれいなんですが、生原稿ならではの迫力はすごい!!
勉強になりました。
いつか私も、こういう場所で展示して頂けるだけの力をつけなきゃなと、改めて思いました。
スキルアップ、頑張ります。