2012年5月13日日曜日

おわりました。

DSC_0121.JPG
色々と終わりました・・・(遠い目)。

なんだか最近毎回言ってる気がするんですが、過去最高に大変な修羅場でした。
前倒し進行とか、アシさんは日帰りで徹夜作業はナシとか、言ってたころが懐かしいです。
今回は連休の関係でアシさんにも色々と予定があり、いつもの倍近いページ数をいつもより少ない人数で完成させなきゃいけないのでアタフタしていた矢先、来れる予定だったアシさんも体調不良等でお休みとなり・・・。
〆切2日前に、まだ原稿は人物の影トーンと、別途在宅のアシさんに描き起こして頂いた建物の外観のみで、ペン入れは終わっておらず。
背景63ページをひとりでこなすだけでも大変なのに(作家仲間から、自殺行為と言われました;;;)、主人公も相手キャラも黒髪ツヤベタという手間のかかる画面。
時計を見ながら、ひとりでもくもくと作業するのは恐怖でした(>_<)

随時アシスタントさんの募集はしているのですが、本当に見つからないですね、中国地方。
「消しゴムかけならできると思います」「漫画は描いたことないけど、やる気だけはあるのでデビューまで指導してください」といった申し出は時々頂くのですが、現在、手取り足取り教えてあげられる時間も余裕もないため、お断りせざるをえなくて。
ついったでもよく、中国地方のアシスタントさん募集のRT見かけますが、どの作家さんも見つからないみたいで・・・。
やっと先日、おかげさまで見つかりましたという作家さんのRT見かけたので、この近くにアシ出来る人いるんだ! と思ったら、うちに来ているアシさんでした。
・・・つまり掛け持ちが増えたので、ますますうちに来るのが難しくなり・・・(汗)。
うちから卒業していったアシさんも、今や作家としてアシさん探している立場ですからねぇ。
作家は増える、アシさんは減る・・・首都圏等で仕事先探しているアシさんいらっしゃれば、こちらに転居されればお仕事先いっぱいありますよー!! (と、ここで叫んでみる。)

でも、頑張ってれば奇跡って起きるもんですね!
「明日一日ならなんとか行けます」とギリギリのギリギリで立て続けに連絡があり、おかげで徹夜でトーンを流し込むことができ、そのまま原稿抱えて新幹線に飛び乗って編集部まで届けてきました。
移動の間は、爆睡というより、もはや気絶・・・?
気がつくと終点、乗客全員降りて誰もいない(笑)。
その後はまた6時間かけて帰宅する元気はなく、首都圏の友人宅に転がり込み、部屋の片隅で枕を借りて熟睡(^^;

なんかホント、関わってくださったすべての皆様ありがとうございましたの感謝感謝です。
おかげさまで無事、生還できましたm(_ _)m

そんな状態で、今回原稿のコピーは取れてないので、下絵のコピーをちらりとUP。
人物のペン入れが終わった後、水色と黒で背景の下絵。
赤い部分はアシさんにお願いする指定ですね。
これらがどのように仕上がったのかは、来月の発売までしばしお待ちを☆

そして編集部では、来月発売の「ワルイコトしようよ」のコミックスデザインを見せてもらいましたよ!
ドラ猫のかわいいPOPな感じに仕上がりそうです、楽しみー!!