2014年4月26日土曜日

「心中・恋の大和路」と「蒼の乱」

IMG_0886.JPG
先日東京で、この2つの公演を観劇してきました。
宝塚雪組の特別公演「心中・恋の大和路」と、劇団☆新感線の「蒼の乱」。

正直、舞台は生ものですので、完璧はありえないと思ってみています。
でもこの「心中・恋の大和路」は、まれに見る完璧な舞台だったのかな、そう思います。
役者、脚本、演出、音楽、すべてのピースがびったりはまって、笑わされ、そしてラストは涙。
色々な細かい感想はもちろんあるのですが、最後は「この舞台に出会えて良かった、見ることができて良かった」の一言です。
初演は30年以上も前の作品。
でも、何度も再演され、再演を望まれ、ああ、これが名作というものなんだなぁとしみじみ感じました。

そして「蒼の乱」は、久々に見る天海祐希さんが主演の舞台でした!
宝塚時代から、本当にどうしようもないほどのスターオーラを持った人でしたが、衰えてないどころか、磨きがかかっているといるのが本当にすごい。
もちろんお話もおもしろいですし、他の出演者も役にぴったりで見応えあり、4時間近い舞台を感じさせない、熱くて爽やかな作品でした^^

良い物を見ると、創作意欲が沸きます。
幸せな時間を堪能して、さて、これからはしっかりと、萌えや興奮を自分の原稿にぶつけていきたいと思います(`・ω・´)