2010年12月19日日曜日

うさうさ

年賀状
先日の、お手紙お返事用イラは印刷が終わった段階で横に置いときまして。
今は年賀状イラ、やってます。
上記イラが由芽&征士郎だったので、こっちはりんりん&ソーゴの予定。

そして来年はウサギ!
久々に、真面目に動物を描こうとして・・・ううう・・・難しい・・・。
漫画絵に似合う程度のデフォルメって、どうすればいいんだろう。
いや、リアルに描くのも苦手なんですけどね。。

頑張ります。

2010年12月18日土曜日

マグカップ

ミッフィーマグ
先日の修羅場で、ローソンのポイントシールが溜まっていたので、交換してもらってきました。
うさぎ好きとしては、キャラ的にはミッフィーよりもピーターラビット派なんですが、今回のローソンのシリーズはかわいい!
前回のサラダボウルもそうだったけど、店頭で見本見て一目惚れ。
白でシンプルで、手持ちの白い食器とも合いそうだな〜、と。

しかし・・・うち、マグカップだけですでに20個近くあるような。
こんなに揃えてどうするんだろう(^^;
アシさん来たときも、ここまで一度には使わないよ(笑)。

2010年12月15日水曜日

塗り塗り

20101215203215.jpg
久々に色塗りしてました。

・・・といっても、お仕事ではないです。
お手紙のお返事用のイラスト・・・すみません、溜まってます;;;

コミックスごとにお返事カードを作ってて、今、手元にあるお手紙の大半は艶恋コミックスの感想ということで、征ちゃん&ゆめバージョンです。
時間的に、あまり凝った模様にはできなかったんですが、久々に和柄が難しいけど楽しかった〜。
やっぱりこういう、細かい作業って好きです。
明日、印刷行ってくるので、年末から年始にかけて、お送りできればなーと思ってます。

年賀状と、どっちが先に届くかは、謎です(^^;
・・・年賀状、まだ描いてません、ごめんなさい。
今年中にはたぶん・・・。

あ!
もし、これからお手紙くださる方で、過去イラがほしい方がいらっしゃいましたら、一言お書き添え頂ければ同封しますよ。
在庫があれば、ですが(^^;

2010年12月14日火曜日

おやつぎゃらりぃ

今日は、出版社の謝恩会ですね。
たぶんみんな、おいしいもの食べてるんだろうなぁ・・・いいなぁ・・・。

さすがに体力的な問題と時間的な問題で、私は不参加組です。
計画通りに原稿終わったとはいえ、仕事あけに自腹で片道6時間とか7時間の移動はさすがにキツイ。
行ったら日帰りというわけにもいかないし、漫画優先で他のこと色々後回しにしていたので、雑用溜まっちゃってるし(^^;
というわけで、お友達皆さんからのお土産話を、楽しみにしとこうと思います♪

おいしいものつながりということで、今回の修羅場のおやつ等色々まとめて。

20101207171508.jpg
毎度恒例、広島櫟のワッフル、お手頃価格で大好物v
これ、何十種類あるんだろう・・・毎回違うの食べてる気がするんだけど、まだ全種類制覇してない気がする。
うちのスタッフ全員、このお店の大ファンなのです。

20101209171058.jpg
先日買っておいた、茶の環のバターケーキ。
これもアシさんたちに大好評。
毎回送料がネックだけど、そうだよね、直接買いに行けばいいんだ! (笑)

20101202000616.jpg
これはおやつタイム用のお菓子ではなく、部屋の片隅に常備してある「小腹が減ったときどうぞ」のコーナー。
チロルチョコとかキットカットとか、個別包装系のお菓子はセルフサービスです。
カントリーマーム大好きなアシさんがいるので、色々種類揃えてみました。

20101210124351.jpg
おやつではないですがw とある日のお昼の、たこ焼き大会。
粉物って結構お腹がふくれるし、みんなで好きな味を好きなだけ食べれて、楽しかったですv
他にも色々な種類あるみたいなので、たこ焼き大会、またやろう。

20101210214414.jpg
更に番外編。
1日ほど、宿泊されたアシさんがいたので、ささっと夕食。
時間がないとき、手を抜くとき、でも野菜を食べたいときはパスタ・・・簡単すぎてごめん・・・。

2010年12月13日月曜日

終わっちゃった。

1月号が発売されたばかりですが、来月発売の2月号用の原稿、終わりました。

・・・終わってしまいました。

最終回なので、ソーゴとりんりんと、これでお別れ。
無事終わってホッとした一方で、ものすごく寂しいです。
これまで短期連載は何度かさせて頂いていたのですが、今回は5回連載ということで、準備段階含めると半年ものお付き合い。
こんなに長い間、同じキャラと向き合うことはこれまでなかったので、なんともいえない複雑な気持ちです。

というわけで、ついった他でもお問い合せ頂きましたが、じゅぎょあとは次回で最終回です。
いつもより少し多めの37Pで、お届けさせて頂きます。
まだ、先の話ですが、来月の掲載までしばしお待ち頂ければうれしいですm(_ _)m


・・・で、気持ちを切り替えまして!
連載終了&アシさん慰労ということで、先日飲み会やってきました♪

20101211181654.jpg
正確にはこのとき、まだ脱稿前だったんですが・・・基本的に私は、原稿の最後の仕上げはひとり作業で行うので、脱稿するときはアシさんみんな帰宅された後なんです。
なので、まだ全員揃っているときに、仕事を早めに切り上げて近所の居酒屋へGO!

20101211182232.jpg
アシさんたちが頼んだカクテルが、甘くておいしくてかわいかったです。
・・・え、私ですか?
私はビールでして、色気も何もありませんw
そしてこの後、飲んだ体でひとりで作業は別の意味で寂しかったです。。。

2010年12月8日水曜日

掲載情報

20101208093530.jpg
本日発売のプチコミック1月号に「続きは授業の後で」が掲載されてます。
扉がカラーです、そして4話目だそうです、うわーーーー!!!

お手に取ってもらえればうれしいです。
ぺこり。

そして来月、最終回です。
今現在、その原稿を制作している真っ最中です。
無事、完結できるよう、頑張りたいと思います。

2010年12月1日水曜日

加湿器

加湿器
これまで使ってた加湿器が、さすがに内部が汚れて・・・汚れが落ちなくなってきたので・・・買い換えました。
動くのは動くんですけどね!
でも、衛生的面を考えると、さすがにそろそろ使うのが怖く。。。

私だけの問題じゃないですからねぇ。
変な雑菌が繁殖して、部屋中まん延させて、アシさん共々全滅してしまったら、とんでもない事態に陥ってしまうので。

新しいタイプは、光ってます、格好いいです、無駄にお洒落です。
・・・でもたぶん誰も見ないので、ライトは消して使うことになりそうです(^^;