2014年10月29日水曜日

京都で飲もうの会

次の旅に出る前に、前の旅の記録を・・・。

先週、京都に行ってきました!
最初は確か別の目的だったはずなのですが、気がつくと、少女漫画家の集まりとは思えない流れに。。
これがその、証拠写真。

まずは女子4人で、乙女なお店、キルフェボン。
大阪のは何度か行ったことあるのですが、毎回人が多すぎて中までたどり着けなかったので、まさに念願の! 状態でワクワクの私。
IMG_1840.JPG

そして、時代祭り。
資料(・・・たぶん;;;)になるぞと、写真撮りまくり。
長州人としては、吉田松陰、高杉晋作といった維新志士が見れてうれしかったです。
それにしても、清少納言と紫式部が一緒に運ばれてるってシュールな図でした。。
IMG_1839.JPG

京都といえば、町家。
資料写真とばかりに街並みの写真を撮りまくった後は、町家を改造したという居酒屋で、ばんごはん。
IMG_1841.JPG

宿泊も、町家を一件借りて・・・となると、心置きなく飲めるわけで。
朝ドラ「マッサン」の生家のモデルになった、竹鶴酒造の日本酒をわざわざ抱えていったのは私です;;;
(そしてそれがスッカラカンになったばかりか、別瓶半分、それに焼酎まで開封した、少女漫画家4人組。。)
IMG_1842.JPG

翌日は、大山崎へ。
またもやマッサンネタですが、鴨居さんのモデル、鳥居さん(トリイサン、だからサントリーかと思ってたら実は違った! ウイスキーの前に発売されていたワインが太陽=サン、ということで、サントリーだそうですよ)の資料館とか色々あってすごい! 楽しい!
ただ、ツアーの予約が取れなかったので、工場の中に入れなかったのは残念。
IMG_1843.JPG

で、もちろん試飲。
IMG_1844.JPG

その後、近くの大山崎山荘美術館へ。
これが、山の上にありましてですね・・・軽く汗をかいた後はね、おいしいんですよね!
IMG_1845.JPG

下山した後は、遅めのお昼。
なんでもこの近辺、イタリアンの激戦区らしく、・・・となると(以下略)。
IMG_1846.JPG

という感じの京都の旅でした。
そして、戦利品はこちら。
IMG_1849.JPG

柴犬好きにはたまらん、黒柴印わんこ堂の本店って京都だったんですね!
歩いていたらたまたま遭遇し、思わずフラフラ〜と散財(^^;
そしてお酒は、蔵様のご実家、佐々木酒造のお酒ときいて思わず買い込んでしまいました。
全員飲兵衛のせいか女子度の低すぎる、でも1泊とは思えない濃厚な旅でした。