2010年5月24日月曜日

シンクロ?

20100523205619.jpg
藤中先生の作品が掲載された、少女コミック本誌&増刊、発売されてますよ~。

はい、回し者です(^^;

いや、なんで他誌のことをあらためて日記にしているかというと、この本誌も増刊もお手伝いをさせて頂いた・・・というのもあるのですが。
実は、100%の偶然で、「艶恋」とネタが被ってしまってまして!
お互いの予告見て、一番びっくりしたのはもちろん本人達なんですが、担当さんからは大笑いされて「ぜひ、ブログのネタにしてください」と。

はい、しました(>私信)。
藤中先生からも許可頂いたので、早速。
確かにここまで来ると、笑ってネタにするしかないです(^^;

いやもう、本当にびっくりでした。
確かにご近所に住んではいますが、これから描く作品の内容なんて、お互い漏らすことはありえないんですよ。
それが、私の「艶恋」の予告が出たときに、それを見た藤中先生から、次の本誌の作品が「艶やかぷりんす」というタイトルなので、文字がかぶってしまったというご連絡が。
ここまではまだよくある偶然、笑い話だったんですが、確認すると、私は日舞で、藤中先生は歌舞伎のお話。
もちろんお互い予告が出た後のことで、作業的にもすでにネームのOKが出て下描きをやってる時期。
ここから内容を変更するのは不可能で・・・。
慌てて、せめて舞うシーンの構図が被らないようにとか、着物のトーンを違うものにとか、わたわたしてしまいました。

そして増刊の「女の子ごっこ」。
実は艶恋のタイトル候補のひとつに「初恋ごっこ」というのがあったので、これももう少しでかぶるとこだったんだな、と思っていたら。
原稿のお手伝いに行って、内容を知ってびっくり。
美人の幼なじみが隣にいて・・・と、艶恋の1話目とこれまた(^^;
いやまぁ、王道ではあるので、そう驚くものでもないのですが、あまりのタイミングの良さ? 悪さ? に、本当にびっくりした出来事でした。
ちなみにこのお話には、こっそり、武田くんと莉子ちゃんが出張してます(笑)。
ジェットコースターとモブをお任せされたので・・・。↓
20100523205726.jpg

でも、藤中先生の描かれるオレ様男子は、ホントに魅力的ですしv
プチの読者と、少コミの読者は、たぶんほとんど被ってないと思われますが、もしよろしければ、こちらの作品もヨロシクです~。
キラキラしてて、素敵ですv



>本日17時頃、ポチリとくださった方。
はじめまして、メッセージありがとうございますv
そうですね、もしかしたら、ご近所さんかもしれないですね!
漫画家って、たぶん外見じゃわからないだけで、結構地方にもいらっしゃる気がします。
ただ、ある程度忙しくなってくると、アシスタントさんの確保の問題もあって、首都圏に移住される方が多いですが・・・。
(でも私は、都会が苦手なので、このまま地方在住の予定です。)
イラストの感想もありがとうごさいます。
私もカラーインクの透明感が好きで、CGやコピックに、なかなか移行できません。
(もちろん、腕の問題が一番の理由ですが・笑)
もっと練習して、キレイな絵を描けるようになりたいです。